あまやどり開発雑記

システムエンジニア裏薄荷が”あまやどり”という夢をつづったブログです。

MENU

※新米ママとして育児系のブログ 裏薄荷の初ママ日記も運営しております。

1日だけの夏休みに見たものは…… (はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」応募用)

車の窓から青い空に黄色がかった夕日を反射した白い雲が浮かんでいます。

帰りの車から撮影した写真です。

 

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。

 

今日は

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

へのチャレンジ投稿になります。

 

 

「記憶に残っている、あの日」というテーマに対して、どの日のことを取り上げようか迷いました。

 

子どもが産まれた日を取り上げて、育児ブログの方に投稿しようかな、と考えたり。

 

こちらに投稿するなら、"あまやどり"の出発点となる、自分自身の辛かった時期について書こうかな、と思ったり。

 

……子どもが産まれた日については、既に投稿しているんですよね。それにネタとしてべたかなー、と。

 

自分自身の辛かった時期については……もう乗り越えた過去の話だし、ブログで広く公開する話でもないのかな、と思うようになりまして。それにせっかくなら、前向きな話を取り上げたいなぁ、と。

 

……

 

そんなわけで、「記憶に残っている、あの日」として、思い出深い1日だけの夏休みについてお話しようと思います。

 

 

 

それは、結婚して初めての夏のことでした。

 

夏休み……まとめて取得して、どこか旅行に行く、という方が多いのかもしれません。

しかしながらその年は、結婚式が秋に控えており、そのための準備に夏休みを使おうということで、夫と話して小分けにして取ることになりました。

 

そんな事情もあって2人にとって純粋に遊びに行く夏休みは……たったの1日だけ、ということに。

 

その1日だけの夏休み、行きたいところがある、と夫が言いました。

特にノープランな私はいいよー行こうか、と。

 

……そして出発したのは、深夜の3時頃でした。

 

もちろん電車はないので、夫愛用の車に乗り込みます。

 

向かった先は……日の出の見える水平線です。

 

しかしながら道中の天気は……降ったり止んだりの雨でした。

 

 

時間毎の天気予報をアプリで見て、日の出の頃には晴れるかなー、微妙かなー、と言いながらも車は進んでいきます。

 

運転のできない私は、助手席からGoogleさんのナビを「あの信号曲がって」などと伝えます。日の出以外はほぼノープランなので、日の出の後にどこに行こうかも調べたり。

 

雨だけど、そんな風に喋りながら走ること2時間弱……目的の砂浜に到着しました。

 

 

時間には間に合いましたし、雨は止んでいましたが、雲は出ています。

 

……さあ日の出はどうでしょう……?

 

 

 

 

 

水平線の向こうの雲の合間から、太陽が昇る様子を浜辺から撮影した写真です。

雲はありましたが、日の出を見ることができました!

 

 

写真の通り、水平線の向こうに、見事な日の出を見ることができました!!

 

……しかもそれだけではありません。

 

ふと、後ろを振り返ると……

 

 

 

 

 

 

日が昇ったばかりでまだ薄暗い空にうっすらと虹がかかっているのが見えます。

海を背に陸を見ると……虹がかかっていました!

 

 

 

直前まで雨が降っていたのが逆に吉と出て、虹を見ることができました!!

 

お盆のシーズンを外したこともあり、人も殆どいない中、日の出と虹を同時に見れる贅沢な瞬間でした。

 

 

その後はファミレスモーニングの後に仮眠を取って、いくつか地元の神社などを観光して、お昼には海産物を楽しみました。

 

LINEのアルバムに残っている写真を眺めると、楽しい1日だったなぁ、と思い出せます。

 

時間にすると、日の出と虹を見ていたのは30分くらいだったのかなぁ、と思います。

 

たったそれだけの時間ですが、その1日だけの夏休みの中で一番印象深く、いい思い出として残っています。 

 

 

 

 

 

雨が降ったからこそ見えた虹……偶然出会えた幸運です。

 

自分の目指す"あまやどり"という場所は、

辛いことがあってもそれは雨のように一時的なもので、

耐え忍んでやり過ごせば、

雨が降ったからこそ見える景色に出会えることもあるのだと

そう思ってもらえる場所を目指したいな、と。

 

……そうした思いを込めて、こちらのブログにこの記事を投稿いたしました。

 

 

 

読んでいただいた皆さまの今日1日が、よきものとなりますように!