あまやどり開発雑記

システムエンジニア裏薄荷が”あまやどり”という夢をつづったブログです。

MENU

※新米ママとして育児系のブログ 裏薄荷の初ママ日記も運営しております。

現在の活動は主に育児で欲しくなったスマホアプリ開発中です

赤ちゃんがお尻を向けてお座りしている写真です。

育児の傍ら活動してますよ、というアピールで、ででんとお尻の大きな我が子の写真です。



こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。

 

今日はこちらの更新できるネタがまだしばらく時間かかりそうなので、一度活動報告をしようと思います。

 

育児ブログの方でも言い訳しましたが、子どもの生活リズムが変わったのをきっかけにモチベーションが低下してしまい、しばらく更新停滞してしまいました。。。

 

今はそこから持ち直して、ブログ更新はあまりしていませんが、隙間時間を活用して活動を続けています。

 

こちらのブログに関する話で言うと、以下について一通り着手して進めています。

 

  1. 育児関連のスマホアプリ開発
  2. チャットボットの先行事例の調査
  3. チャットでの相談事例の会話フロー分析
  4. 技術的な基礎知識向上のための資格勉強

 

上から優先順です。

 

当然ながら私という人間は一人しかいないので同時並行して進めることはできません。……ので、一通りどんなことをどういう風にやればよいか見通しだけつけて、上から順に片づけていこうとしてます。

 

ただ4の資格試験の勉強だけは、子どもが起きてる時に隣で本読んで勉強してる感じです。4以外の作業については子どもが寝てる時に、家事が片付いていれば進める感じですね。何の資格かは……宣言しといて取得できないと恥ずかしいのでしばらく内緒です。

 

2と3のチャットボットについては、このブログで前から書いてるメインの活動です。

先に軽く調べたら先行事例がコロナ禍でかなり増えてきてるようなので、これから自分が時間かけて開発して意味あるのかなぁ、と心が挫けそうになってます。……まあ少なくとも将来の糧にはなるさ、とマイペースを保ってます。

 

……で、掲題の通り、今現在の主な活動は、育児でほしくなったスマホアプリの開発です。

 

何を作ってるかは……まだいつ完成すると言えるほど進んでないので割愛させてください。育休中に完成できなかったら恥ずかしいので。育児でほしいと言いつつ、ニッチなニーズの内容です。

 

なるべく開発工数を抑えたくてPythonで開発できればと思ったのですが……PythonかつWindows端末だと、PlayStore配信できる状態に持ってくのがかなり苦労しそうだということがわかりました。新しい言語で開発した方がよっぽど早そうだな、と。

 

というわけで、AndroidStudioインストールしてKotlin開発してます。

チャットボットでもスマホアプリ開発したいなぁ、と漠然と思ってたので、ちょうどいい機会ということで。

 

そして初Kotlin苦戦中です。

Kotlinというか……まずサンプルソースのファイル構成がまだよくわからなくて、戸惑ってます。開発しながらソース追っていこうと思いますが。ある程度、全体の構成が頭に入ったら、そこまで開発に時間かからないと信じてます。

 

いったんどんな機能仕様にしたいか整理して、簡単に画面構成の設計はしました。

 

……完成したら、得られたノウハウ整理してまたこちらで投稿できればいいなぁ、と思ってます。GitHubのプライベートリポジトリでソースコード管理してるので、完成したら、セキュリティ的に問題ないかのチェックだけしてブログの教材として公開しようかなぁ、と。

 

……やりたいことはいっぱいありますが時間は限られてるので、その時々で優先順位やボリューム調整うまくやりながら、散らかしっぱなしにだけはならないよう、着手している作業それぞれが何らかの形で収束できるようにがんばっていこうと思います。