あまやどり開発雑記

システムエンジニア裏薄荷が”あまやどり”という夢をつづったブログです。

MENU

※新米ママとして育児系のブログ 裏薄荷の初ママ日記も運営しております。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に挑戦

雨で煙った街の中、傘を差して歩いている人の後ろ姿の写真です。

 

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷(うらはっか)です。

 

引き続きメイン活動についてはしばらく更新できない感じです。(一応、地道に開発続けてますよ!)

……ので、今日はそれでも少しでもアクセス数を増やしたい!という下心で、

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

に挑戦しようと思います(笑)。

 

 

はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、

 

誰かにとっての辛いことをしのげる場所

"あまやどり"

 

という意味を込めて、そんな場所をつくるために活動しよう、という自分の決意表明です。

 

ハンドルネームは、日本の染色に、"裏葉色"という薄緑を指す色名があり、緑色が好きなので。また薄荷(=ミント)味が好きなので、合わせました。

ちなみに本来の裏葉色は、柳の裏葉を指すそうです。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

元々大学の頃にもブログをやってました。

ただある記事を投稿する際に、リスクあるからTwitterとのアカウント連携を切ってから投稿しようと思ってたのに、うっかり操作ミスで切れてない状態で投稿してしまった結果、知らない人にも身バレしてしまう事態になりまして。

炎上ではないのですが、家族に迷惑かけてしまったので、ブログ閉鎖してしばらく封印してました。

 

ただやっぱりアウトプットを世間に出すのは、自分自身の原動力にもなるので、また始めよう……と思い続けて早10年近く経ってしまいました(笑)。

 

育児休暇を機に、自分のやりたかったことをちゃんとやる時間を作ろうと思い、改めてブログを始めました。

 

最初の媒体はBloggerにしたのですが、テンプレートのデザインがイマイチだったのと、アクセス数がまったく伸びなかったのがネックになりまして。

身バレした経験があったので、ブログ以外のSNSはやりたくなかったし、リアルの人間関係を通じて宣伝もしたくなかったので、どうアクセス数を伸ばそうかと考えて改めて媒体を見直しました。

 

その際に、はてなだと初心者でもアクセス数伸ばしやすいかなぁ、ということではてなブログを選びました。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りはまだありません(^^ ;)。

もっと中身があって人様の役に立つ記事を書けるんじゃないかという自分への高すぎる期待値で、お気に入りのハードルは高いです(笑)。

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログ管理画面でアクセス数をチェックした時ですね(笑)。

昔の失敗に懲りずに、色んな人に読まれたい、という欲が出てきてしまいます。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

1記事だけあります。

 

日経クロステックで連載されている木村岳史さんの「極限暴論」というシリーズで読んだ「『時代遅れの人』を求める企業や行政、日本がIT後進国に落ちぶれた理由はこれだな」という記事と、他のSEさんの「企業にとってのプログラミング言語の位置づけ」という記事に触発されて、つらつら考えたことを衝動的に書きました。

 

一応「時代遅れの日本のIT下請けで『Go言語がやりたいから別の案件に移りたい』と言う人はどんな行動を取ればいいのか」というタイトルで、末端で働いてるエンジニアにもできることあるんじゃないの?あるよね?という思いで書きました。

 

……ある程度書いてから熱が冷めて、書いたことは自分の心の中で思って行動につなげればいい話だな、ということでお蔵入りさせました。ただ衝動的とはいえ、それなりの文字数書いたので、消すのも勿体ないかなぁ、何かの時に部分的に使いまわせるかなぁ、と、下書き保存のまま残しています。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

最新の記事については、更新してから1週間くらいは、アクセス数チェックのついでに読み返すことがあります。

 

またある程度古い記事については、検索エンジンなどでアクセス数がある程度ついているようであれば、どんな記事だったっけ?と思って読み返します。

 

 

好きなはてなブロガーは?

karafuru (カラフル)さんです。

今週のお題で、「575」が出された時に、他の人のブログをチェックしていて出会いました。アンパンマンネタでいくつか詠んでて共感しました。

ブログの雰囲気が楽しくて、育児に対して楽しみを見つけられるので好きです。

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

運営の皆さま、いつもありがとうございます!

 

 

10年前は何してた?

大学に通いながらNPOの事務所でバイトしてました。

 

 

この10年を一言でまとめると?

3歩進んで2歩下がってるのに1歩も進んでないと感じてしまう日々からの脱却

※一言じゃないですね(笑)。

 

 

-----------------------------------

素材取得元