あまやどり開発雑記

システムエンジニア裏薄荷が”あまやどり”という夢をつづったブログです。

MENU

※新米ママとして育児系のブログ 裏薄荷の初ママ日記も運営しております。

個人事業主として開業届を出しました

道路にたたずむキャリーバッグの写真です。

 

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷うらはっかです。

今日は個人事業主として開業届を出しました、という報告になります。

 

先日Upした記事でもお伝えしていますが、育児休業から復職して、子どもが寝ついた後にダブルワークで新規事業の準備を進めています。

 

関連する記事としては以下の通りです。

 

tnim-amayadori.hatenablog.com

 

tnim-hatsumama.hatenablog.com

 

まだ準備段階なので収益が発生するのはしばらく先の話なのですが、ワーキングスペースの契約など費用が発生するようになってきたので、個人事業主としてきちんと費用を計上しようと思い、開業届を出しました。

 

開業届を出すのに利用したのは、こちらのfreee。

開業届だけなら無料です。ただその後の会計サービスは1ヵ月のみ無料、その後有料プランになります。

※上記のバナーはアフィリエイト広告になります。

 

ちなみに、現在家計簿で使っているのはMoney Forward Meの有料プランです。

なのでそのままMoney Forward Me使えばいいじゃん、と夫には言われたのですが、色々な比較サイトを見た結果、freeeを選択することにしました。

 

選んだ一番の理由は、プロジェクト単位での経営分析ができること。

まだまだ先の話ではありますが、将来的に複数事業を並行して走らせようと考えています。その時に事業単位で分析ができるようにしておきたいという気持ちがあったので、freeeを試しに使ってみることにしました。

 

……ここからは笑い話なのですが、freeeで開業届を出す際に、JPKIMobileというアプリを利用して、マイナンバーカードを読み取る必要があります。

 

この時、うっかり私はマイナンバーの署名用電子証明書の暗証番号を5回以上間違えてしまい、ロックがかかってしまいました。

 

間違えた直接の原因は、そもそも暗証番号に英語は大文字しか設定できないんですけど、自分のメモ書きには英語の大文字と小文字交じりのパスワードとして記載されていたことです。

……実は出産前後にマイナンバーカードを取得したため、交付は夫に代理で取りに行ってもらったのですよね。その時に役所で英語大文字しかダメ、と言われて修正してくれたのですが、私がメモ書きの方を修正するのを忘れていたようです。

(まあそもそもパスワードに英語大文字と数字しかダメ、って脆弱なセキュリティになるからどうかと思うんですけどね。)

 

そしてマイナンバーカードのロックがかかると、直接役所に行かないとロック解除できないんですよ。驚愕です。

(一応コンビニで再設定するための予約アプリなるものがあるらしいのですが、すごくストレスフルなアプリ仕様とのことで、大人しく役所に行くことにしました。)

 

実際に役所に足を運ぶと、朝一だったからか空いており、10分程度で手続きは完了しました。ただ「念のため1時間後から利用してください。」と声掛けされました。理由は聞きそびれたのですが、どこかに裏で反映している処理でもあるんですかね?

 

……そんなアクシデントはあったものの、その後freeeにて手続きを終え、無事に個人事業主として開業届を出すことができました。

 

まだまだ道のりは長いですが、こうして今日も小さな一歩を進めることができました。

 

-----------------------------------

素材取得元