あまやどり開発雑記

システムエンジニア裏薄荷が”あまやどり”という夢をつづったブログです。

MENU

※新米ママとして育児系のブログ 裏薄荷の初ママ日記も運営しております。

KidsCaRingのチラシができました

クッションが置かれたイベントスペースの写真を背景に、”お互いに子どもを見て自分の時間を作りませんか?”という呼びかけと共にKidsCaRingについて記載されています。

KidsCaRingのチラシです。名刺サイズになります。

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷うらはっかです。

今日は”KidsCaRing(キッズケアリング)”のトライアルイベントについて、チラシを作成したのでその報告です。

 

KidsCaRing(キッズケアリング)”のトライアルイベントについては、こちらの記事をご覧ください。

 

tnim-hatsumama.hatenablog.com

 

※トライアルイベントもあまやどりの活動の一環なのですが、募集している参加者がパパママになるため、裏薄荷の初ママ日記の方に記事を掲載しています。

 

現在トライアルイベントの参加者として3名募集中なのですが、ブログだけだとやはり集まらない、かつ告知したい地域が限定的で明確なので、チラシを作成していくつかの施設に配架させていただこうとしています。

 

というわけで、作成したのがこんなチラシです。

名刺サイズチラシ表面

KidsCaRingの説明と共にフェムベース池上への地図が印刷されています。

名刺サイズチラシ裏面

サンプル(というか最低ロットの100枚印刷)が先日手元に届きまして、QRコードの読み取りや紙の質感等、問題なかったので本印刷を発注して現在配送待ちの状態です。

 

今回印刷を発注したのはこちらになります。

 

mhtdesign.net

こちらの「名刺印刷・名刺作成」の「デザイン注文」でオンデマンド印刷で発注しました。デザインはテンプレートから選んで、写真は許可を得た上でフェムベース池上のものを利用させていただいています。

クラウド上でのデザイン設定になるので、データを手元に保管できずこちらのサイトからのみの印刷となりますが、手早く作成して発注するには便利です。

※データ入稿印刷も可能です。

規定の料金を払えば、翌日発注も可能なのが魅力的です。

 

QRコードは下記のサイトから作成いたしました。

 

qr.quel.jp

実際に印刷して読み取れるか心配でしたが、表面も裏面もばっちり問題ありませんでした。

 

また地図については、パワポで自作しました(笑)。

それほど難しい道順ではないので、下手に地図作成用ツールを新しく使うより、使い慣れてるパワポで作った方が早いかな、と。

 

それでも作成にかかったのは大体1~2時間くらいだったと思います。

 

……ついでに、あまやどり活動用の名刺も作成しました。

こちらです。

左下に空模様の傘をさして顔を見上げる黒いシルエットの女の子、右上に晴れ空と虹が配置されています。

名刺 表
(氏名とメールアドレスはダミーです)

青空の写真を背景に、"あまやどり"の説明について記載されています。

名刺 裏

 

こちらの名刺作成に利用したフリー素材の取得元は以下の通りです。

 

season-freeillust.com

 

publicdomainq.net

 

publicdomainq.net

空の画像については、GIMPを使って自分で加工しました。

 

この名刺もマヒトデザインで1~2時間程度で作成しました。

 

……テンプレートやフリー素材使ったとはいえ、我ながら中々手早くできたのではないかと思います。

※ただし昔在籍していた大学の学科を考えると、品質低いですが(~~ ;)

 

……こういう広報活動をやってくれる担当がほしい今日この頃です。

 

※2022/7/10 名刺裏面に誤植があったため画像を修正後のものに差し替えました。