あまやどり開発雑記

システムエンジニア裏薄荷が”あまやどり”という夢をつづったブログです。

MENU

※新米ママとして育児系のブログ 裏薄荷の初ママ日記も運営しております。

託児に関するアンケートへの協力のお願い(子育て関係ない人も18歳以上であれば回答可能です)

柔らかそうなマットの上で眠る赤ちゃんの写真です。

 

※2022年6月10日、アンケート実施動機について大幅に更新いたしました。

 

こんにちは。初めましての人もそうでない人も、裏薄荷うらはっかです。

相変わらず更新途切れてしまってすみません。

実は今、新規事業を立ち上げようと活動しています。

※ちなみに育児休業から復職しました。主に子どもが寝ついた後にダブルワーク状態で活動してます。

今日はそれに関連したアンケートのお願いです。

 

事業の出発点は、私自身が妊娠中・育児休業中に感じた思いにあります。

 

オムツ替えをしている女性のシルエットです。

"子どもは可愛いけど自分の好きなことをやる時間が欲しい……。"
"ベビーシッター雇うのは罪悪感あるし散らかってる家に入れるのもなぁ……。"

"ママ友をがんばってつくるのは大変だけど誰かと喋って発散したい……。"

 

私自身は、こんな感じでもやもやしてた時がありました(笑)。

そうしたもやもやの中で迎えた育児休業終盤、それでも自分のやりたいことをする時間を確保したい!という思いで、託児が可能なワーキングスペースの見学に行きました。

 

……残念ながら、その時には諸々の理由により契約を見送ったのですが、ふとした思いつきで、こんなことできたらいいのに、というアイデアをお話しました。そのアイデアを元に、現在事業を立ち上げようと準備している状態です。

 

さてそんな事業準備の中、こんな疑問をいだきました。

 

”私はベビーシッターを雇うことに対して罪悪感があるのだけど、他の人はどうなのだろう?”

”本当に罪悪感を抱く必要があるのだろうか?案外子育てをしていない人も含めて、他の人はそんなに子ども預けることに対して批判的に見ていないのでは?”

”現在子育てをしていない人にも何らかの形で子育てに関わってもらうことはできないのだろうか?”

 

こうした疑問を皆様に回答いただけないでしょうか?

 

docs.google.com

 

いただいた回答を元に、

 

日々の育児で大変な思いをされている方、
子育てには関わっていないけど副業に興味のある方、
職場などで周りのパパママを見て思うところのある方、

 

そうした方々の役に立つような事業を創出できればと考えております。よろしければご回答お願いいたします。

 

推定回答時間10分程度、18歳以上であればどなたでも回答可能ですので、よろしければご協力ください。

 

アンケート内の説明にも記載していますが、先入観なくアンケートに回答いただきたいため、事業内容についてはまだ非公開とさせてください(※1)。

 

子育て世帯150人、子育て関係ない人150人、合計300人以上の回答を得るのを目標にしてます。

それでもその人数を一人で解析するのは大変なので、ボランティアのお手伝いを2人ほど募集してます。興味ある方はこちらのフォームよりご応募ください。

 

SNSでの拡散も大歓迎(※2)です。

回答いただき分析が完了しましたら、結果をこちらのブログにて公開する予定です。

よろしければご回答お願いします!

 

※1. 2022/5/24 補足:

アンケート公開前に協力いただいた方から、その事業内容なら説明した方が回答したいと思える、という意見をいただきました。ただアイデアありきの事業内容で、資本が大きいところに真似されてしまうと太刀打ちできないので、現段階では非公開とさせてください。

 

※2. 拡散用メッセージとして以下をご利用ください。

--↓ 拡散用メッセージ(短文) ここから↓--

育児中で時間をほしい方、育児に興味のある方、声を聞かせてください!

https://tnim-amayadori.hatenablog.com/entry/2022/05/24/221826

--↑ 拡散用メッセージ ここまで↑--

 

--↓ 拡散用メッセージ(長文) ここから↓--

★--拡散希望アンケート--★
初めましての人もそうでない人も、こんにちは、裏薄荷(うらはっか)と言います。

普段はシステムエンジニアとして働いています。
実は今、新規事業を創出しようと子どもが寝ついた後にダブルワークで活動しています。

 

その活動の中で、託児に関する潜在的なニーズや一般的な価値観を把握することを目的としたアンケートを実施しています。
※諸事情ありまして、事業内容についてはまだ非公開とさせてください。

 

”私はベビーシッターを雇うことに対して罪悪感があるのだけど、他の人はどうなのだろう?”

”本当に罪悪感を抱く必要があるのだろうか?案外子育てをしていない人も含めて、他の人はそんなに子ども預けることに対して批判的に見ていないのでは?”

”現在子育てをしていない人にも何らかの形で子育てに関わってもらうことはできないのだろうか?”

 

といった私自身の疑問に、アンケートの中で回答いただければと考えております。

推定回答時間10分程度、18歳以上であればどなたでも回答OKです。

 

いただいた回答を元に、

 

日々の育児で大変な思いをされている方、
子育てには関わっていないけど副業に興味のある方、
職場などで周りのパパママを見て思うところのある方、

 

そうした方々の役に立つような事業を創出できればと考えております。

よろしければご回答お願いいたします。

 

託児に関するアンケート調査
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScpvqO-fq7yp_VZCVZjAn6bgVAJBPVJGfdwkqi3QitlrB-ltQ/viewform

 

回答数がある程度集まりましたら、集計結果をまとめてこちらのブログで公開する予定です。

 

あまやどり開発雑記
https://tnim-amayadori.hatenablog.com

 

目標は子育て世帯150、子育て関係ない人150、計300です。

その数を1人で回答まとめるのは大変なので、ボランティアでお手伝いしてくれる人も募集してます。興味がある方は以下のフォームから応募してください。
https://forms.gle/drnDFUCcPvvjakWy8

 

その他本調査に関するお問合わせは、以下からどうぞ。
https://forms.gle/Zi2dhkH6HDobgH8h9

 

皆様のご回答をお待ちしております!

--↑ 拡散用メッセージ ここまで↑--

 

-----------------------------------

素材取得元